青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

「『貧乏人は来るな』 セブン-イレブン店員が客を大量盗撮…」「人間はなくともAIは育つ…」~何が見てる?

EyesEyes / katie_mccolgan

子どものころから「誰かが見てる」と脅されたり、

「誰かが見てるからがんばりなさい」と追い立てられたり、

人の目にはほんとうに、苦労させられている。

 

www.sankeibiz.jp

あまり目新しいとはいえないGoogleのAIへの取り組みの記事。

でも、こういうことを知っている人はわりに少ないよう。

Googleはすでに多くのサービスでこの技術を活用している。エリック・シュミット会長がGoogle機械学習研究に「最も大きな前進」をもたらしたと評するのがGoogleフォトだ。アップロードした写真に何が映っているのかを自動的に判別する仕組みは、SF映画にちなんで「インセプション」と名付けられた22層のシステムによって成り立っている。

 深層学習はGoogleフォト以外にも役立てられている。Gmailのスパム対策では「99.9%フィルターできる」とコラード氏は胸を張る。Gmailのメール処理アプリ・Inboxで提供される返信文自動作成機能「スマートリプライ」にも活かされる予定だ。システム側が自然言語処理で受信したメールの内容をより深く理解できるようになったため実現するという。 

無料ストレージ上の写真も無料アカウントによって与えられている

メールアドレス内のメールの本文も、Googleのデータベースにされている

っていうことです。ひらたく書くと、見られて読まれているということ。

あんまり気にならないですけど、ボク。

     *

www.itmedia.co.jp

いわゆる“バイトテロ”に見舞われている。

 へえ、バイトテロって言葉があるんですねえ。

正社員が政府官僚か何かで、バイトがテロリスト、と。

ヒクツな読み方でしょうか?

もちろん、このアルバイトの人たちがやっていることを

肯定はできない。恐ろしいなーと思う。

モラル・ハザードがーっていう話でしょうか。

どんどん、目からは逃れられなくなっているし、

プライバシーを守ることは不可能といってもいい時代になった。

     *

2015年度 表彰選手 投票結果(ベストナイン)

くさくさしてきたので陽気な話題を。

今年のプロ野球が終わってしまって寂しい。

けれど、今日は夕方、ちらとこの表彰式を見ていた。

なんかね、ちょっと楽しかった。

で、ベストナインの選出にやっぱり疑問が出るわけです。

えー、この選手じゃなくてあの選手なのー? って。

これから速攻、スポーツ新聞買いに走ろうか、とも思ったんですが、

おもしろいことを書いている記事を発見。

www.facebook.com

Facebookの記事なので、誰でも見られるのか謎。

そのくらいわかんない、Facebook

RCWINの成績から両リーグのベストナインを考えてみたいと思います。

 ■RCWINとは
その打者の代わりにリーグ平均打者が出場していた場合と比べて「その打者がどれだけのチームの勝利をもたらしたか」を表す指標です。
大雑把にいうと「その打者のおかげでチームは何勝上乗せ出来たのか」を示すものです。
8.06ならその打者によってリーグ平均打者を入れた場合より8.06勝チームに上乗せしてくれているということです。

(略)

【セ】
http://lcom.sakura.ne.jp/NulDa…/php/stat_disp/stat_disp.php…

捕手-1.60 S中村悠平
一塁 3.05 DBロペス
( 2.73 S畠山和洋)
二塁 8.18 S山田哲人
三塁 3.29 S川端慎吾
遊撃 1.97 T鳥谷敬
外野 5.02 DB筒香嘉智(左翼)
外野 2.62 T福留孝介(右翼)
外野 2.59 D平田良介(右翼)
( 2.40 C丸佳浩)(中堅)

(略)

【パ】
http://lcom.sakura.ne.jp/NulDa…/php/stat_disp/stat_disp.php…

捕手-2.52 L炭谷銀仁朗
一塁 2.15 F中田翔
二塁 0.83 L浅村栄斗
  ( 0.41 F田中賢介)
三塁 3.96 L中村剛也
遊撃-0.34 M鈴木大地
  (-0.69 F中島卓也)
外野 8.06 H柳田悠岐(中堅)
外野 5.31 L秋山翔吾(中堅)
外野 3.38 M清田育宏(右翼)
( 1.59 F西川遥輝)(左翼)
DH 3.10 H李大浩

大量に引用してしまいました。万が一を考えて。

ほぼ、このデータどおりに選手が選出されているのにビックリ。

これ、マスコミの人などの投票で決まっているんですよね。

RCWINという数値を見て決めてるわけじゃない。

でも、キチンと数字どおりに人が見て選んでいるのがスゴイと思った。

疑問が残る部分も、「優勝チームだから」「上位チームだから」という

補正を人間が行ってるわけです。

この補正にはやはり、人によって不平不満は出てくるんだろうけども。

「RCWIN」など、野球のデータを数値化して、

選手の能力などを客観的(ry)に評価する方法を

「サイバーマトリックス」といって、

マネーボール」などの作品で有名になった方法。

もとは、賭博ゲーム用に作られた数値群が発展していったようです。

      *

amass.jp

はい。すごく楽しみにしてます。

MCUの作品群で来年のヤマになる作品ですね。

スカヨハのブラック・ウィドウ萌え。

     *

arima-fan.com

今日は家で、有馬記念のファン投票をやっていました。

あーでもないこーでもない、といろいろ検索しながらやってたんです。

香港で行われるG1に出て有馬には出ない馬もいるようで、

どうせなら、出られるかどうかギリギリの馬に投票したいな、

というのもあって。

そういえば、「年度代表馬」が選ばれる季節も近いね。

アレも毎年、ヘンな馬に1票とか入ってる。

あれも恥ずかしいですね、プロ野球ベストナインの投票も

投票結果を、そんな見方で見てもいいかもしれない。

べつに、誰が投票したかに興味はないけれども。

---------------(以下定期)

LINE@のアカウントはこちら

Twitterのアカウントはこちら