青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

「rierie☆おしゃれペッパー…」「警察がテロリストの捨てた携帯から…」~機械に向き合って想像すべきこと

Lathe operator machining parts for transport planes at the Consolidated Aircraft Corporation plant, Fort Worth, Texas  (LOC)Lathe operator machining parts for transport planes at the Consolidated Aircraft Corporation plant, Fort Worth, Texas (LOC) / The Library of Congress

すっかり寒くなってまいりました。

もう、そこまで師走がやってきております。

 

rierie.theshop.jp

人型ロボットを前にしたら、当然、こうしたくなる。

そこを突いた商売というと言い方が悪い。

人型ロボットには、人らしく扱おうとする本能がはたらくもの。

果たして、これが人類のストロングポイントなのか、どうなのか。

     *

www.gizmodo.jp

当たり前といえば当たり前ですが、

ケータイには情報が詰まっています。

記事を読んでも「そんなの当然じゃん」と思う人もいるかも。

先に書いた人型ロボットを人らしく装飾するではありませんが、

今、スマホもえらい装飾しますよね。

あれも、人らしく扱っているように見えなくもない。

人間はテクノロジーに向き合うと、

どうも、やわらかい部分をさらけだすような気がします。

     *

街に出るとクリスマスソングが流れています。

前倒しなんですが、怒るほどのフライングでもない。

ただ、なぜかクリスマスが苦手だ。

ハロウィンのときも盛大に怒ってた。

たぶん、バレンタインデーでも当たり散らすだろう。

宗教上の理由ではなく、浮かれてるのが苦手。

それがなにか、やらされてる感を誘発させられるのも苦手。

歳なのかもしれません。めんどくさい奴なだけなのかも。

よい1週間を。

---------------(以下定期)

LINE@のアカウントはこちら

Twitterのアカウントはこちら