青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「オランダ警察、鷲にドローンを捕獲させる訓練」で考えた~ロボットよりもサイボーグ

ロボットや人工知能のことを考えるのが好きだし、昨今はブームのようだけれども、そんなに悠長に待てない事案もあるという話と、ならばどうするか、というアイデアのひとつ。

警察について~うらみとかないからね

警察についての印象をまくらに書いているんだけれど、警察にうらみはないという話。

楽園はボクのアタマの中だけでいい~ITのサービス名と実態から、必要とは何かを考える

各々が信じる、もしくはそうあれ、と強要する「楽園」があるようだ。情報があふれるようになって、楽園へのいざないは、いよいよ多くなってきている。苦境に立たされるほど、そこに落とし込まれがちだ。IT社会が悪魔のように口を大きく開けて牙をむいて待っ…

人間だから面白いのにモッタイナイことがある~人工知能を意図的に止めてみないか?

人工知能の進歩と適用がニュースになっていきそうな2016年。 ちょいと立ち止まって考えてみたい。

機械と人間は折り合えない気がする~Twitterトラブル、軍事ドローンのパイロット不足、日本の労働人口がロボットに奪われるそうだ、など

機械と人間の関係における、ペシミスティックな記事をポストする。

観光地としての日本~ネットの検索とすこし歩いた感想

もっと歩いてみないとわからない。 ただ、いくつか考えることはある。

街歩き六級のわけを~散歩に出られないたったひとつの理由

街歩き番組がふえて、一段落。 やはりあれは難しいものだ。

未来都市浅草~いろいろな人がいて当たり前。

浅草に行って、すこしハッとなった。 それは、なるべき未来の日本の姿が、 古くさいと思っていた浅草にあったことだ。

「おそ松(さん)バブル」から近くて遠いワタシ~若者はどこにもいない疑惑

「おそ松さんバブル」らしい。ちょっと考証と立て直しよもやま。

Twitterの文字制限が1万字になる報道について~朝からイラッと

Twittering Times / topgold 昨日は朝からイラッとする報道があったので、 ちょっと時間を置いて記事を書くことにした。 ちなみに、業腹だったのはこのタイトルの報道ではない。

自撮りがダメだ〜"selfie"でけっこう自撮りの画像が出てくることについて。

自撮りについて。英語で"selfie"っていうんだね。

明日、2回目のスター・ウォーズ「フォースの覚醒」を観に行ってくる(ネタバレあり記事)

Storm Crowd / JD Hancock 同じ映画を二度も観に行くなんて、何年ぶりだろう。 しかも、IMAX3Dで観るので結構な出費だ。 そこで、「2回目を観る人のための参考資料」を ネット上で集めてみた。 ネタバレもあるので、気をつけて。断りましたからね!

映画予告編(トレーラー"Trailer")の法則とその実践~スター・ウォーズでやってる人

Metallic ballpen tips / biro Ballpen Ballpoint pen in silver with handwritten random blue text on quad-ruled paper / photosteve101 2015年に映画館で観た映画は9本だった。 だから、ベスト10は作れません。 ベスト5は審美眼がないので発表しま…