青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

「ジャニーズ KAT-TUN解散は…」「10代スマホユーザーが好きな情報源…」「バイク用ヘルメット向けHUD…」「米国、石鹸で作った偽拳銃で…」あたらしい人、ふるい人

Labo zooLabo zoo / Sam Verhaert

つかみから、困ったことを書く。

 

www.daily.co.jp

Twitterのニュースでも、ずいぶん盛り上がっていたよう。

ほんとうに、まーったくアンテナにかかってこず、

自分がびっくりしているのに困っている。

スポーツ紙もけっこうな分量で採り上げているよう。

記事があれば売れるからだろうとは思われるけれども、

別の国で起きたことだって、もうちょっと反応するだろうに

これには、何も心を動かされない。

TVの生放送でのことが発端だったから大騒ぎなんだろうか。

     *

internet.watch.impress.co.jp

最も好きな情報源と答えたのはTwitterで39.0%、次にテレビが19.2%、インターネット記事が10.2%。また、最も信頼する情報源として挙げられたのがテレビで38.0%、新聞で18.2%、あてはまるものがないと答えたのが12.3%で、Twitterは5.3%という結果になった。

 けっこう、この統計が的を射ていることが証明されたのか。

テレビ優位の時代は続いているのか?

それとも、これのアンケートに答えてる人たちのクラスタ

旧人類に属するものなのか。

情報をどう処理するかを世代で切るのは無理がある。

情報源に触れている頻度によって年齢も性別も越えるもの。

インターネットなんてまーだまだ、金と時間に余裕のある者の

おもちゃにすぎないのかな、とか考えてみたり。

     *

japan.cnet.com

自身、バイクにはトロトロと乗るのだけれど、

このインターフェースにはまったくついていける予感がしない。

ガ○ダムのニュー○イプな人か、もしくはアイ○ンマンの中の人か。

これこそ余所見にはなりゃしないだろうか、と思ったり。

バイクに乗ると勘が冴えるというか、

安全に運転することしか考えなくなる。

シンプルな思考をするようになるから、健康にもいい。

そんな中、ちょろちょろサブモニタを観る余裕はないなー。

ひょっとしたら、あまりバイクに乗らない人が設計したか、

もしくは、すごい乗れてる達人さんが設計したか、コレ。

     *

news.livedoor.com

いろいろ突っ込みところがあるんだが、

刑務官が落とした鍵を拾って手錠をはずし、石鹸やトイレットペーパーで偽拳銃を作った。

 鍵を落とすなよ、と。それ日常茶飯事なのか、アメリカ刑務所。

これがホントの工作員

お粗末さん。

---------------(以下定期)

LINE@のアカウントはこちら

Twitterのアカウントはこちら