青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

「『新語・流行語大賞』50の候補発表」「……自動操縦ドローンの障害物回避技術……」「……ドローン撃退システムを公募中」~アクセルにはブレーキを。

Flying drones at the Harris FlightsFlying drones at the Harris Flights / millstastic

「ドローン」という言葉、どのくらい定着してるんだろう?

 

www3.nhk.or.jp

流行語大賞の候補が発表されました。

もう年の瀬だなーという気分にさせられます。

この中にも入っていましたね、ドローン。

「五郎丸ポーズ」って言葉、ありましたっけ?

     *

人類敗北?自動操縦ドローンの障害物回避技術がもはやニュータイプの次元に | BUZZAP!(バザップ!)

現時点で時速50kmで林の中を飛んで抜けていくことができるとのこと。

 その程度のスピード? と思われるかもしれない。

しかし、人間の操縦では追いつけないスピードだそう。

詳しくはリンク先で確認していただくのが礼儀ですが、

画面が中二な感じで素敵ですよね。アイアンマンを思い出したり。

科学の進歩は留まることを知りません。

     *

www.gizmodo.jp

米政府が求めているのは「小さな(総重量55ポンド≒25kg以下)の無人航空システムの検知・追跡・阻止・交戦・無力化を可能にする」システムだそうです。

 思ったよりコレを書いている時点では

注目度の低い記事のようです。

けれども、アクセルつくったらブレーキもつくらないといけないわけで、

これ、かなり大事なことですよね。

インターステラ」という映画で、

人が管理しなくなったドローンを捕獲して部品取りをする、

というエピソードがあったのを覚えています。

けっこう原始的な捕獲法をとっていたような。

     *

 バイクに乗るのをやめないでいる。

身体的にも経済的にも負荷はかかるが、

やはり、アタマをカラにするのは大事で。

家でじっとしてると、考えちゃいます。

テレビ観たって悩んじゃいます。

映画もモノによってはそっちのけで落ち込みます。

今度スッキリした天気になったら、

どっか行ってしまおうと思っています。

---------------(以下定期)

LINE@のアカウントはこちら