青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

「12.9インチのiPad Pro。11/11オンライン販売」「2.5秒でヤギを搾乳」「『真央』人気健在」~母のない子はいないはず

Mother and BabyMother and Baby / Tanmayee D

「必要は発明の母」といいます。

けれども、近ごろはどうなのか。

 

japan.cnet.com

物欲番長もさすがにちょっと二の足を踏んでいます。

MacBookAirがヘタってきたので、

これもいいかな? と一瞬考えたのですが、

やっぱりどうも、なんとも。

タブレットPC自体、PCが入り込めなかった場所へ

ぐいぐい入っていっていますよね。

必要かどうかグレーだった場所で、

もはやなくてはならないものになりつつある。

Appleは市場をつくってきた、と言います。

それはスゴイなと思うんですが、

必要とされているものを作らないとそろそろ

ソッポを向かれそうな気がするんです。

prw.kyodonews.jp

この装置は、2.5秒ごとにヤギに搾乳ユニットを取り付けるので、ひとりのオペレーターが1時間に最高1,300頭のヤギを搾乳することができる、ロボット台車使用のロータリー搾乳に新デザインを使用しています。これほど迅速に数多く搾乳できるヤギ搾乳機は類を見ません。ヤギの生産性には限りがあるため、効率的設備はヤギの畜産に不可欠であり、効率を最大限に高めるためには、多数のヤギを搾乳する必要があります。

 文章本来の意味とは違うんでしょうが、

いくらヤギからミルクを猛スピードで吸うとしても、

ヤギの数にもヤギが出せるミルクの量にも限度があるだろうって話。

これは笑っちゃうよなー。

今、テクノロジーが進んでる方向というか、

勢いって、こういう方向性のような気がしたんです。

必要だから考えるんじゃなくて、

こういうことができれば、もっと必要なことがふえるだろう、みたいな。

     *

headlines.yahoo.co.jp

フィギュアスケートも観てました。

すごいですね、視聴率。

本郷理華って選手もサイズがあって有望だな、

と思っていたし、実際、力はつけてきている。

しかし、世間はやはり真央「ちゃん」なんですね。

スケーティング観てても、浅田は圧倒的なところがあります。

ただ、本郷もほんとうに力をつけてきているし

(しかし、天性的に浅田に敵わない点はあるかもしれない)、

こう、報道が事実を的確に捉えていないのは、

読んでいて、なんだか気持が悪いんです。

もし、本郷が飛躍的に伸びて浅田が凋落するようなことがあれば

掌くるーんなのも目に見えますし。

人気商売といってしまえばそれまでですが、

勝ち馬に乗ろうとばかりするメディアには

罪と詰みしか感じないけれども。

あ、今、うまいこと言うたな。

---------------(以下定期)

LINE@のアカウントはこちら