青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

「LINEの「巨大グループ」に…」「「Google マップ」いたずら書き込み問題…」「鈴木隆行選手 現役引退…」〜不確かなものたちへ

Please Handle With Care - FRAGILEPlease Handle With Care - FRAGILE / mrbill

もう、確かなものなどない、という前提の上で

今の人の多くは生きていると思われる。

 

www3.nhk.or.jp

報道局遊軍プロジェクトの鈴木笑記者が解説

 NHKのこのプロジェクト、入りたいなー、なんとなく。

     *

internet.watch.impress.co.jp

もちろん、投稿された情報がそのまま表示される仕組みではなく、いたずらやスパミングへの対策として、その情報が適切なものかどうかグーグルが審査した上で表示する流れとなっている。しかし今回の問題では、何らかのかたちでその審査をすり抜け、表示されてしまった模様だ。

 いや、その「何らか」が問題なワケで。

追及しようというのでなく、ネットの地図はそんなもんだよ、

と知っておく必要があるっていうことでいいのかな?

     *

jefunited.co.jp

 W杯サッカー日本代表だったこと、頼もしかった選手。

10年を経たずとも、功労者がこの扱いか、と。

ネットのサッカー好き住人の間では「師匠」という別称で愛された。

世界とわたりあうならフィジカルの強さが何よりだな、

と思い知らせた先駆者でもあった。

     *

余談を。

jp.reuters.com

離婚後の父親が、成長した子供の結婚式に出席するときの複雑な思いに似ているという。

 なんか、ムダにわかる名言だな、と。

---------------(以下定期)

LINE@のアカウントはこちら

Twitterのアカウントはこちら