青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

「話題の“vvvウイルス”、『日本で被害が急増した形跡は…」「前田、松田らの動向に…」「元日本代表の鈴木隆行が引退会見…」~踊らされているのはボクだった。

Indian Fusion DanceIndian Fusion Dance / jay8085

情報をあさっていて「踊らされてるなー」って思ったり、

こう、吟味しているんです。

しかし、自分がバッタバッタ踊らされているんです。

気づいていてもやめられず、どうしたもんかと下を向く。

うつむいてもいられないので、ひたすらに記事を書く。

 

internet.watch.impress.co.jp

Twitterなんかでけっこう出てきたこの「vvvウイルス」被害。

いつになったら小さいプログラムのことを「ウイルス」と呼ぶのを

辞めるのかなーと思っているんですが、終わらないですね。

むかーーし、かなりマジメな表情で

「コンピュータ・ウィルスは人間にうつるんですか?」

と質問する人もいたんですよ。

あと。

この「vvv」という不正プログラムは、「ランサムウエア」と

いう名前で呼ばれるらしい。

ランサムウェアとは、感染したPC内などのデータを勝手に暗号化して利用できないようにして“人質”に取り、返して欲しければ“身代金”を支払えと要求してくる不正プログラムのこと。

 で、記事を熟読したりググってみたりしても、

いざ防ぐってことになると、そこそこ難しいことになる。

もうちょっとやさしくなりませんか、コンピュータ。

     *

www.nikkansports.com

パーティ会場みたいなところでやるんですよね、これ。

岩隈投手がドジャースにとかいう噂は、

ここでの話題が漏れてきているようで

真実はもうすこし先になって発表されそう。

前田健太のニュースもMLB各球団特有の情報戦の弾丸の

うちの1発のようだし、あーあ、フライング。

青の手帖では追いつづけますんで、しばしお待ちを。

     *

www.nikkansports.com

とりあえず、引退会見は開かれたんだな、と。

むかしっから思っているんだけれども

サッカー元日本代表選手で、けっこう重要だった選手の

引退時の扱いがほんと、寂しい気がする。

選手が派手なセレモニーを断っているのかもしれないけれども、

「あれ? 辞めてたの?」みたいなことや、

「ここでやってたんだー」っていう事実を知ったりとか多い。

報道陣に将来は自身のような泥くさいストライカーを育てたいかと問われると「自分のようなプレーヤーみたいに育てたいとは思わない、きついんで。人生が(笑い)。むしろそれプラス華麗にプレーできるプレーヤーがいいんじゃないですか」と話した。

 ここのくだりは、ちょっと泣けますね。

     *

ブラックマヨネーズ・吉田さんのツイッターから。

あの番組、ボク、観ていられませんでした。

人生を弄んでいるような感じがして、刺激が強すぎました。

審査員をした吉田さんのコメントはいいな、と思った。

”②俺のハードルが上がる。”がいいじゃないですか。

半分はんぶんで。

     *

 海が見たいなー。

クルマで出掛けてこようかな。けっこう遠いんだよな、海も山も。