青の手帖

今から未来。小匙一杯の刺激を。

有馬記念2015予想の支え〜【3】枠順が決まる。

reading the newspaperreading the newspaper / Nicolas Alejandro Street Photography

有馬記念の枠順が決まりました。

これで、世の予想屋は馬番で

自分の未来を提示できるわけです。

 

JRAホームページ|今週の注目レース−有馬記念

このリンク先に出馬表が載っています。

過去10年を振り返ると、8枠、つまりピンク色の枠が

3着以内に入ったことがないそうです。

ただし、10年のうち3年は16頭で行われていないし、

そうそうアテになるデータでもない。

しかし、内側の枠(数字の少ない枠番)が有利か。

もっとも、

データは破られるためにのみ存在します。

有馬記念に限ったことではありませんが、とらわれないよう。

     *

有力馬の関係者コメントが載っていたので、

あがってきているものに限り、リンク先を……と思ったけど

まとまっているようなので、こちらを参考に。

競馬実況web | ラジオNIKKEI

     *

馬の強さを表す数値みたいなものに、レーティング、というものがある。

これは、主催者(JRA)の人が評価したもの。

こみいった話になるけれども、ハンデ戦というものがあって、

これだけの斤量(重さ)を背負わせたら、

横一線にゴールするという仮定をして背負わせる重たさを決め、

勝負をおもしろくしようというレースがある。

これの「ハンデ」を決めるのがハンデキャッパーという人で

彼らがこのレーティングにも関与している。

つまり、見方によるけれども、馬のレースでの強さを示す

指標になりえるのがレーティングなわけです。

そんなデータもJRAは公表している。

有馬記念 プレ・レーティング JRA

     *

むかーし、下北沢の駄菓子屋さんのおやじが

競馬予想にかなり熱を入れていて、

数時間、説教のような教えを喰らったことがある。

彼曰く、マラソンランナーは細く短距離ランナーはゴツい。

だから、馬体重の軽い馬を選べば長距離線はいい、と。

今はその説、まったく通用しないと思っています。

とはいえ、馬体重の増減は気になるところ。

体調と体重はつながりそうな気がしますからね。

なにせ500キロの体重ですから、

10キロの増減はあってもあまり気にしなくていいと思う。

20とか30になったら「?」と考えればいいわけで。

有馬記念(GI) 出走予定馬の「調教後の馬体重」 JRA

     *

あー……。明日から書くことなくなっちゃいそうダナ—。

---------------(以下定期)

LINE@のアカウントはこちら

Twitterのアカウントはこちら